本日の焼きたてコーヒー「ドミニカ バラオナ」

本日の焼きたてコーヒーは「ドミニカ バラオナ」です。
原産地はドミニカ共和国。
キューバの東、ジャマイカの北に位置する
ハイチと隣り合ったカリブ海に浮かぶ島国です。
大きさは四国と九州を併せたくらい。
人口は886万人でスペイン語が公用語の国です。
ドミニカのコーヒーってなかなか聞かないですよね。
たしかに日本ではあまり流通していない豆です。
しかしこれが掘り出しモノでした。
生豆の状態は極めて良く、
粒も大きめで形が揃っています。
その上欠点豆の混入率が低い。
ハンドピックをしなくても済む、
なかなか親孝行な豆です。
オススメ焙煎は?番(フルシティ)。
ジャマイカとドミニカは近いからなのか、
この豆は焙煎時にブルーマウンテンと同じような
独特の甘い香りがしてきます。
淹れてみました。
私はどことなくキャラメルのような甘い香りを感じます。
では飲んでみませう。
ゴクリ、
やわらかく、
そして軽いコーヒー。
ほのかな酸味と苦味。
口に含むとなぜか優しさを感じます。
思いやりのあるコーヒーとでも言いましょうか・・・。
後味はスッキリです。
苦いのがお好きな方は
物足りないかもしれないのでオススメはしませんが、
たまにはこういうソフトなコーヒーもいいかと思います。
苦いのはちょっと・・・
という方には断然オススメです。
癒されますよ〜!
ミルクは禁物!
ブラックで味わっていただきたいです。
この時期、
最も売れているのが「秋ブレンド」なのですが、
そのベースとなっているのがこの豆。
猛暑が続いた今年の夏。
いつも以上に胃が疲れていることと、
食欲の秋、そして読書の秋。
そんなこんなでドミニカバラオナに
白羽の矢が立ちました。
この豆はもっとメジャーになってもおかしくない豆だと思います。
当店のうっかり八べーこと「あややや店長」(初登場!)
もこの豆が好きで良く買っています。
一度このコーヒーで癒されてみませんか?
ドミニカ バラオナ

[通販サイトTOPに戻る]

本日の焼きたてコーヒー「ドミニカ バラオナ」” に対して 3 件のコメントがあります

  1. でら より:

    亀山さん
    マイルドブレンド、さっそく次の日の朝に家で飲んでみました。ミルクも砂糖もないので自動的にブラックで。。。
    すごくまろやかですね!!
    (ボキャ貧)
    今まで飲んでいたコーヒーとは完全に別の飲みものでした。エグいのが苦手な僕でも本当においしく飲むことができます。
    今度お店に行きますね!
    では!!

  2. 店主 より:

    コメントありがと!
    デラはコーヒーをあまり飲まない印象でしたが、
    このコーヒーなら新たな発見があるかもしれないと思い
    プレゼントしました。
    これがリアルコーヒーなのです。
    知ってもらえただけでも嬉しいよ。
    この仕事を始めてから私は
    本物のコーヒーを1人でも多く知ってもらうための
    伝導師になりたいと思っています。
    でらもこれから新しい道を極めるべく
    思いっきり努力してください。
    お互いこれからも真剣勝負で成長していこうな。

  3. ドミニカ

    ドミニカ昨日のお話し。 昨日は僕も会社が休みでしたので、当初の予定通りお出かけする事に。 行き先は未定。 で、出発直前に日高方面へ行こう!という事に。 (本当にギリギリに決まったなぁ。) ガソリンを満タンにして、いざ出発! …(続きを読む)
    本日の焼きたて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です