「ブラック派」vs「混ぜる派」どっちが多い?

先日の朝日新聞の朝刊にコーヒーに関する記事が載っていました。
よくある効果効能系のニュースではなく、
独自に実施した珈琲に関するアンケート結果の報告です。
アンケート.jpg
アンケートを実施した理由はわかりませんが、
最近になってコーヒーへの関心が高まってきていることを肌で感じます。
面白かったので紹介させていただきますね。
《コーヒーは好きですか?》※回答数3834名
・Yes 89%
・No  11%

予想をはるかに超える「Yes」の多さに驚き、
朝からアドレナリン全開です。
~以下はYesと答えた方のデータ~
《一番おいしいと思う時間は?》
・朝食時      32%
・午後の眠たい時  16%
・仕事始めとともに 12%
・目覚めたとき   10%
・昼食時       9%
・夜のリラックス時  6%
・夕食後  4%
・その他  11%
全体の8割以上は陽のある時間帯に飲まれています。
夜はカフェインの影響で寝むれなくなるというのが理由なのでしょうか。
それになんといっても夜の主役はアルコールですからね。
《飲み方は?》
・ブラック     46%
・ミルク入り    29%
・砂糖とミルク入り 18%
・砂糖入り      4%
・その他       3%
ブラックで飲む人とそうでない人は半々。
ブラック派の方がもっと多いかと思っていました。
意外です。
~以下はNoと答えた方データ~
《コーヒーが好きでない理由は?》
・飲む習慣が無い  174人
・胃に悪そう    124人
・苦味が嫌い    120人
・美味しくない   91人
・酸味が嫌い     41人
・和食党だから    31人
・香りが苦手     27人 
なるほど~。
仕事柄「Noの方」に接する機会が少ないので勉強になります。
それにしても全体の11%の方のアンケート結果でこの実数は迫力と説得力があります。
《コーヒーの代わりによく飲む飲み物は?》
・緑茶   297人
・紅茶   279人
・麦茶   110人 
・ほうじ茶  82人
・ココア   61人
・ミネラルウォーター 54人
・ハーブティー  42人
・ジュース  25人
このデータにコーヒーを加えると単純計算で「2884人」。
改めてコーヒーマーケットの大きさを感じました。
意外と2番手が「紅茶」で無くて「緑茶」なんですね。
カフェではなかなかお目にかからないメニューだと思います。
お金を払って飲む価値のある緑茶をメニューにしたら、
紅茶より人気が出るかもしれません。
※このアンケートに答えた3834名の方はbeモニターという朝日新聞専属のモニターとのこと。
[カメヤマ珈琲HPのTOPに戻る]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です