コーヒーのカロリー

あっという間にもう9月。
今年の夏は夏休みを取っていたのでしょうか?
盆明けから早くも秋の訪れを肌で感じます。
秋といえば食欲。
私の胃袋も知らず知らずに容量が増えているような気がします。
アメフトをしているから自分は太らない。
もっと体重を増やしたいから無理にでも食べる。
そんな事を考えていた20世紀もずいぶんと昔になりました。
残念なことに今は運動量は10000分の1にも満たないのに、
食べる量はほとんど変わらないのです。
数年前に里帰りした時、
母に「フグを生んだ覚えは無いわよ!」と言われたことがあります。
思わず笑ってしまいましたが、
ブタでなくフグというところに妙にリアリティーを感じ、
「そっか~俺は知らない間にフグになっていたんだ」と思い知ったのです。
私が「カロリー」という言葉に反応し始めたのはこれがキッカケです。
ということで1杯あたりのコーヒーのカロリーを調べてみました。
○ブラックコーヒー⇒約8kcal
○ミルク入りコーヒー⇒約20kcal
○砂糖入りコーヒー⇒約31kcal
○砂糖・ミルク入りコーヒー⇒約43kcal
○シロップ・ミルク入りアイスコーヒー⇒約56kcal
○缶コーヒー⇒約70kcal
○カフェオレ⇒約77kcal
○カプチーノ⇒約90kcal
○カフェラテ⇒約100kcal
コーヒーはお茶と同じで100%自然飲料なのでブラックだと低カロリーなんです。
それをカクテルのようにいろんなものを混ぜ合わせるとカロリーは増加します。
これを1日何杯も毎日継続して飲んでいると、それこそフグのもとになるかもしれません。
私も酸化したコーヒーを飲む時はミルクや砂糖を入れてごまかして飲みます。
身体の事を考えると、毎日飲むコーヒーはフレッシュな生コーヒーが一番。
他のものでごまかす必要も無く、ブラックで美味しく飲めます。
たまにアクセントでミルクや砂糖を入れると更に美味しく感じたりします。
食欲の秋、そして秋の夜長に
ブラックコーヒーを飲みながら読書なんていかがですか?
日本人なら読んでおきたいこの1冊!
大地の子.jpg
「大地の子一~四」 山崎豊子(著)
本日の看板ネコ ピーコ♀
Image069.jpg
私も昔は10kgあったニャ
カメヤマ珈琲HPのTOPに戻る

コーヒーのカロリー” に対して 4 件のコメントがあります

  1. ヒロミ より:

      ブラジルの ガラナや コーヒーなどを ネットで 買いました!
      美味しいですね!おすすめします!
    http://www.rakuten.co.jp/welcomeshop/

  2. モナルダ より:

    はじめまして、モナルダと言います。
    コーヒー大好き人間です。
    一つ質問いたしますが、エスプレッソ用の豆は
    どんな種類が向いてるのでしょうか?
    ちなみに私は酸味系が苦手です。

  3. 店主 より:

    モナルダさんへ
    エスプレッソに向いている豆は、従来酸味のある豆の方が向いてるんですよ。
    エスプレッソ用にはかなり深く焙煎するので、従来の酸味が苦味とコクに変わります。ですので基本的にはエスプレッソは酸味を感じることは無いんです。もし酸味をお感じになるものがあれば、焙煎してから長時間経過し酸化したことによって生じた酸味かもしれません。南米の豆は全般的にエスプレッソに合いますよ。

  4. モナルダ より:

    早速のご回答ありがとうございます。
    南米と言いますと、ブラジルやコロンビアなどですね。
    是非トライしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です