本日の焼きたてコーヒー「エルサルバドル サンタリタ」

本日の焼きたてコーヒーは、
「エルサルバドル サンタリタ」です。
「サンタリタ」は農園の名前。
エルサルバドルは中米にあり、
国土は九州の約半分。
人口は676万人の小さな国です。
主要産業は繊維製品、コーヒー豆、砂糖、えび。
地形は高地がほとんどを占め、
気候はコーヒーの栽培に適している高温多湿の熱帯性気候です。
「エルサルバドル サンタリタ」は
国際的なコーヒー豆の品評会において
「カップオブエクセレンス」に選ばれたプレミア豆。
豆はムラが無く形が整い、ちょっと小ぶりで、
焼き上がりが非常にキレイです。
ローストは?番(シティ)か?番(フレンチ)がオススメ。
?番でも飲めますが、味が中途半端な気がします。
?番は軽いコーヒーや酸味好きの方にオススメ。
?番は苦味好きな方に好評です。
今日は?番で焼いてみました。
?番ロースト独特の芳ばしい香りに
かすかな甘い香り。
酸味は全く感じません。
透明感のある苦味とキレ味がこの豆の特徴です。
飲んだ後に口の中が不思議なくらいさっぱりします。
ミルクを入れると、
まろやかな味に変化します。
残業前や家事の合間など、
「さぁ、これからもうひと仕事!」
という時に、ピッタリのコーヒー。
飲んだからには、
私もこれから、もうひと仕事。
すごい雨が降って来たけど、
頑張りますか!
エルサルバドル サンタリタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です