焙煎店の命の洗濯!

昨日、焙煎店の命ともいえる焙煎機の大メンテナンスを行いました。
メーカーのエンジニアの方に来てもらい、それこそ隅から隅まで大掃除。
半年振りなので想像以上に豆から出る油やススが溜まってました。
毎日焙煎機は掃除しているものの、
あらゆるパーツを分解してまではやれないので
ここぞとばかりに雑巾で拭きまくり。
吸引力抜群のエレクトロラックス製の掃除機も
新しくゴミ溜め袋を代えて吸いまくり。
消耗したパーツは新品に取替えました。
軍手1枚、雑巾5枚、ウェットティッシュ1箱をパーにした甲斐もあり
焙煎機が若返り男前に!
私の気持ちもスカーッと晴れました。
焙煎するとこれまた最高!
豆の焼き上がりが更に美味そうな色合いとテリをかもし出してます。
今も焙煎するたび人知れずワクワク。
さーっ今年もどんどん焙煎しますよ~♪
本日の看板ネコ ピーコ♀
Image4172.jpg
今年もよろしくにゃ~
【カメヤマ珈琲HPのTOPに戻る】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です