本日の焼きたてコーヒー「朝ブレンド」

本日の焼きたてコーヒーは
「朝ブレンド」です。
ベースはグアテマラSHB。
コーヒーが最も多く飲まれているシーンは寝起きだそうです。
その比率はコーヒーを飲む方の60%。
コーヒーを飲まないと
1日が始まらないという人は少なくないと思います。
そんなコーヒーに
あなたならどんなコーヒーを選びますか?
私も店で、
いろんな方にモーニングコーヒーの好みをお聞きするのですが、
これが個人によって様々で傾向が掴めないのです。
「朝は苦いコーヒーで目を覚ます」
という方がいれば、
「朝は胃がビックリするので、やわらかいコーヒーがいい」
という方もいます。
しかも朝飲むコーヒーは
絶対にその方の好みから外れたコーヒーは買われません。
そんな中、
朝ブレンドをどのようなブレンドにするか・・・。
朝ブレンドのコンセプトはこうです。
寝起きに飲むものであり、
且つ、1日の活力を得るものと定義しました。
パッチリお目覚めで飲みやすいコーヒー。
ということはカフェインが多く摂取できて、
サラッと飲めるものがいい。
白羽の矢が立ったのがグアテマラSHBです。
早速そんなコンセプトでブレンドされた
朝ブレンドをロースト?(フルシティ)で焙煎し淹れてみました。
ふーん・・・甘い香り。
キャラメルのような香りがほのかに漂います。
寝覚めにやさしい香りです。
飲んでみます。
ゴクッ・・・
柑橘系を思わせる酸味が
喉の奥から口にふわ〜と広がります。
苦味はやわらかい。
鼻に抜けるような爽やかな酸味です。
後味はスッキリ、
そしてほのかに甘い香りが口の中に漂います。
深焼きしていないので
その分カフェインもバッチリ摂取。
爽やかな酸味とカフェインで
朝からシャキーン!
しかももう1杯飲みたくなる飲みやすさ。
いかん、遅刻する!
明日の朝のお楽しみとして、
今日のところは我慢しておこう。
なんかイイコトありそうな、
そんな気分にさせる1杯です。
朝はやわらかいコーヒーがいい、
という人は是非!
でも
夜に飲んだら眠れなくなるかも・・・。
朝まで我慢してくださいね。
朝ブレンド
[通販サイトのTOPに戻る]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です