珈琲が更に美味しくなりました!

これから迎える繁忙期に先駆けて、
焙煎店の命ともいえる焙煎機の大掃除と、メンテナンスを行いました。
開業以来ここまで焙煎機を分解するのは初めて。
自分で元に戻せるか心配でしたが、
「ここを磨けばあそこも」の心理で思い切ってバランバランにしました。
焙煎機にはススと豆から出る油とチャフ(薄皮)が至る所にこびり付きます。
月に一度は大掃除をするのですが、今回はその範囲を広げての超大掃除。
やはり長年ついた汚れはなかなか簡単に取れません。
最初はフキンを使っていましたが、それがヘラに代わり、次にマイナスドライバー、
更には鉄製のさえ箸まで登場。
最後の最後は素手で汚れを剥がし落とします。
滴る汗がパンツや床に広がりましたが、
自分の身体の中をきれいに掃除しているようで、
大きい汚れの固まりが取れるとスカッとした気分になります。
他にガスケットなどの消耗品やダクトを新品に取り替えて、
圧力や温度の微調整を行い完了。
組み立ても無事に終わり、ワクワクしながら焙煎開始。
納品を待ち焦がれた新車に乗るような気分でした。
その結果、
なんと珈琲の味が格段に向上したのです。
正直、ここまで変わるとは思いませんでした・・・
焙煎すると五感で焙煎機の調子の良さを感じます。
焼き上がった豆を見ても惚れ惚れ、香りも数段増しています。
しかしながら、その分こうも思います。
もっと早くすれば良かった・・・
天を仰ぐ気持ちで反省をしております。
やはり機械も人間と同じ。
手を掛けてあげれば期待に応えてくれることを痛感しました。
これからもっと頻繁に細部までメンテナンスしてあげないと。
ということで、
私は人間ドックに行くことを決意しました。
《本日の看板ネコ ピーコ♀》
Image2751.jpg
22年目の夏も乗り切ったニャ
カメヤマ珈琲HPのTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です