W杯開幕!!「ドイツ代表」の魅力

いよいよワールドカップ開幕!!
当分寝不足が続きそうです。
私は、父が少年サッカーのコーチをしていたこともあり、
幼稚園に入る前からボールを蹴っていた記憶があります。
勿論小学生からサッカー三昧。
父が買ってくる月刊サッカーダイジェストを通して世界のサッカーを知り、
ワールドカップともなれば、眠い目をこすりながら父と一緒に夜な夜な見ていた事を思い出します。
これだけは夜中TVを見ても許されたので、父の横で堂々と見れたことが嬉しくもありました。
そんな私が子供の頃から応援しているチームが「ドイツ代表」。
「西ドイツ」時代から大好きなチームです。
子供の頃からなので、これといった理由はなく感覚的なところでファンになったのですが、不思議なもので、今見てもやはり好きなチームです。
どういうところが好きかというと・・・
・ドイツ人であることに誇りを持ってプレーしている。
・派手なプレースタイルではなく堅実。
・勝つサッカーでなく、負けないサッカーをする。
・リードされていても焦らない。
・強靭な精神力と肉体を兼ね備えている。
・どんな相手でも自分たちのスタイルを貫く。
・勝ってもおごりたかぶらない。
そんなスタイルが、白と黒の飾らないシンプルなユニフォームに象徴されているような気がしてカッコイイのです。
子供の頃から無意識にそういった部分を感じてファンになったとしたら、
「やっぱり俺は昔から俺なんだな~」と諦めに似た納得感を得ます。
自分が大切にしていること、もしくは自分に足りないけど得たいと思っていること、
それを「西ドイツ」や「ドイツ代表」が有していると本能的に感じているのかもしれません。
41歳の今も。
焙煎という仕事に対しても、それは通じている気がします。
『派手さは無くてもいいから、どんな状況でも揺ぎ無く、着実に1歩づつ。そして侮らず、おごらない。』
改めて、「サッカー・ドイツ代表」のような「生き方=仕事」をしたいと思った開幕デーでした。
本日のヒ看板ネコ ピーコ♀
Image246.jpg
そんなのどうでもいいにゃ
【カメヤマ珈琲HPのTOPに戻る】

W杯開幕!!「ドイツ代表」の魅力” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 同級生M より:

    亀山逸人様
    初めまして。
    実は、宝塚にあった「銀の豆」によく通っていたのですが、1年程前になるでしょうか、閉店してしまいました。
    観劇前・観劇後に美味しいコーヒーを飲みたくて、コーヒー好きの友人とよく通ったものです。
    そのことをなんとなく思い出し、ネットで検索しているうちにこのこちらのHPを発見しました。
    コーヒーのお話しと全く関係無いのですが…店長の亀山様と私は同級生です(^_^;)
    お名前とお写真を見て、「もしや?!」とは思ったのですが、3/27の店長ブログを読んで確信致しました!
    サッカーが巧くて(サニーズの背番号9でしたね)、足も速くて、優しくってモテモテだった亀山君!
    大学でアメフトをしていたのは知っていたのですが、社会人でもご活躍されていたようで嬉しい限りです。
    東京には仕事でよく行きますが、貴店のある荒川区まではなかなか行く機会はありません。残念です。
    河内長野に是非、「銀の豆」店をOPENさせてください!!
    これからも貴店のご発展と、亀山君のご活躍をお祈りいたします。

  2. 店主 より:

    うわ~
    驚きのコメントありがとう。
    よく発見してくれました。
    小中学校の同級生なのかな・・・。
    とうとう私は河内長野に住んでいた年数と、こっちに住んでいる年数が逆転してしまいました。
    実家も引っ越して岐阜に住んでいるので、
    もうそっちに帰ることも無くなり寂しい限りです。
    それと、Mだけじゃわかりませ~ん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です