苦手な時間⇒好きな時間に

命の次に時間が大事と考える私の苦手は、
何もやることが無い時を過すこと。
最たるものが通勤電車。
何もすることが無く、ただ目的地に着くまでひたすら黙って待つ。
私はこの時間が苦手です。
そこで登場するのが携帯電話。
目的地に着くまで無理やりヤフーニュースを読みまくる。
暇つぶしと言えども、少しでもその時間に意味を持たせたいと思い
世の中の流れをチェック。
電車の中で仕入れた情報が役に立ったことも少なくありません。
当然のことながらそんな姿は私だけでなく、車内では大人も子供も携帯電話に釘付け。
私もその風景の一部に溶け込んでいます。
私の主観ですが、この光景は決して好ましいものではないと思っています。
なのに携帯を見なきゃその時間をやり過ごせない。
小説を読んでいる人もいます。
そんな人を見ると、この人はカッコイイ!と直感的に思います。
(でも、本って苦手やし・・・それに体育会系やし・・・)
そう思ってまた携帯を見る。
これの繰り返し。
昨年の春、あるお客様とそんな話をしていたら、やはり本を勧められました。
潜在的に誰かからの背中の一押しを待っていたことに気付き、
勧めていただいた読みやすい小説をその日のうちに購入しました。
長年出来なかったことが直ぐに行動に移せたのが不思議ですが、
その方が自分には無い素敵な何かを持っている人と感じたからだと思います。
結局これがトリガーとなり、
毎日の通勤電車で本を読むことがあっさり習慣化されました。
それだけ本が面白いものであることを知らずにいたことと、
自分で自分の可能性に蓋をしてしまっていたことで
十数年間の通勤電車ライフをボ~っと携帯と過していたんです。
自称、時間を大切にしたいと思っているせっかちな私が、
今、1日の中で一番好きな時間が電車の中になりました。
「何歳からでもいつからでも始められる。」
そんな言葉が頭の中を過ぎります。
素敵なキッカケを与えて下さったSさんに感謝です。
本日の看板ネコ ピーコ♀
Image219.jpg
ピーコのコーヒーブレイク♪
《カメヤマ珈琲HPのTOPに戻る》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です