美味しいアイン・シュペンナーの作り方

アイン・シュペンナーってなに?
という人も多いと思います。
別名ウインナコーヒーといえばお分かりになるでしょう。
こんなです↓
20070819_381339.jpg
熱くて濃いコーヒーに浮かぶ生クリームの冷たさが、
贅沢な気分にさせてくれるウイーン生まれのコーヒー。
「一頭だて馬車の馭者」の名のように、昔、客を待つ馭者が良く飲んでいた飲み物といわれています。
ウインナコーヒーってウイーン風のコーヒーという意味なんです。
皆さん知ってましたか?
私が大阪に居た頃、これが好きでよく注文していました。
その度に、
「なぜソーセージみたいな名前がついてるんやろう・・・?」
「きっとウインナーとはヨーロッパで生クリームって意味なんや」
と人知れず自問自答し、納得してました。(苦笑)
ちなみに本場ウイーンでは「アインシュペンナー」と注文しないと通じないそうです。
「ウインナコーヒー」と注文したら、それこそソーセージが入っているかも・・・(笑)
○材料
・④番(深焙煎)のコーヒー(マンデリンなど)
・生クリーム
・スプレートチョコ
・砂糖
○作り方
①生クリームを泡だて器などで攪拌しホイップクリームを作る。
硬めがオススメ。
②少し濃い目のコーヒーをドリップ。細挽きがベター。
③お好みで砂糖を入れて、表面を覆うようにホイップクリームを乗せます。
④スプレートチョコを散らして出来上がり!
534753b3.jpg
本日の看板ネコ ピーコ♀
Image148.jpg
にゃんじゃそれ・・・
【カメヤマ珈琲HPのTOPに戻る】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です