インスタントコーヒーの内蓋がはがれにくい理由

インスタントコーヒーの内蓋ははがしにくい。
きれいにはがそうとしても途中でビリッと破れたり紙が白く残ったりします。
私も昔はインスタントコーヒーを飲んでいた頃がありました。
なんとかきれいに取ろうとしますが、容器の中に細かいくずが落ちるのはもっとイヤだから、汚いままで断念する。
どうしてこんなに剥がしにくいんだろう?と常々思っていました。
そんな矢先、某インスタントコーヒーメーカーの方とお会いする機会があり、ここぞとばかりに聞いてみたいんです。
慣れた質問のように即答されたのですが、
「インスタントコーヒーは乾燥食品ですので、湿気が入らないよう、密閉性を高めるために、内蓋シールがしっかりとくっつけられているんです。」
やっぱ、仕方ないのかぁ。じゃあ、どんなはがし方をすればいいんだろうかと
「半分だけ開けて折りたたむのは良くないって聞いたことあるんですけど・・・。」
「確かに折りたたむなどして内蓋シールを残しておくと、蓋の口が平らにならず、密閉性が保たれなくなる可能性があります。そのため完全にはがせるのでしたら、きれいに取っていただくのが一番です。ただやはり、完全にはがすのは難しいかと思いますので、瓶の口に沿って内蓋を切り取るのをお勧めしています。スプーンの柄などを口の内側に這わせると、口のシール部分を残した状態で、きれいに切り取ることができますよ。」
ということは、キレイにはがすか、キレイに残すか、ということでしょう。
こうすることで、外蓋と口の部分が密着し、容器に湿気が入り込まないよう保存できる。
インスタントコーヒーの場合は、風味が落ちたり固まるのを防ぐためにこのオープニングセレモニーはすごく大切。
ただ、スプーンの柄で切り取るって、これはこれで几帳面さが必要。
面倒な人や見た目を気にしない人は、穴を開けるような感じで、一部をスプーンが入る程度に丸く切り取るのもOK。このときも口の部分が平らになるよう、内側だけを切り取るよう気をつけたい。
ちなみに、サプリメントのネイチャーメイドも、内蓋をはがしづらい。
これには密閉性以外に毒物などの異物が混入されないよう、イタズラ防止のために強く接着していると聞きます。
最近、インスタントコーヒーは全く飲まなくなりましたが、
当時そんなことを疑問に思いながら緊張して内蓋を開けていたことを思い出しました。
今も内蓋はがっちり付いているのかな・・・。
本日の看板ネコ ピーコ♀
Image221.jpg
もしかしてA型ニャ?
カメヤマ珈琲HPのTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です