本日の焼きたてコーヒー「アイスコーヒー緑のブレンド」

先日「水出しコーヒーの作り方」と
アイスコーヒーのブレンド」についてお話しましたが、
本日の焼きたてコーヒーは
水出しで淹れたもうひとつのアイス専用ブレンド
アイスコーヒーのブレンド】です。
まず、「緑」を紹介する前に、
水出しコーヒーの作り方に追加情報です。
水出しポットで出来上がったアイスコーヒーを
更にペーパーで濾すと、
よりクリアな味となり格段に美味しくなります。
細かい粉がペーパーに付着して、
落ちが悪くなりますが、
その分、美味しくなっているんだと
我慢してください。
ちなみにセコイ話ですが、
ペーパーは丁寧に洗えば再利用できます。
これを飲んだら
もう喫茶店でアイスコーヒーなんか飲んでられませんよ。
さて、「アイスコーヒーのブレンド」に話を戻します。
ベースはコロンビアスプレモ。
ローストは水出しなので?番(イタリアン)、
細挽きで11時間抽出しました。
湯気が出ないので、
ホットほど香はしませんが、
ほのかに甘い香りがするような、しないような・・・。
飲んでみます。
サラッとした舌触りに、
透明性のある苦味を感じます。
苦味のバロメーターは5段階だと4くらいでしょうか。
後味は苦味と芳ばしさが一瞬残りますが、
スーッと薄れていくキレのあるコーヒーです。
」と比べるとやわらかい苦味のアイスコーヒーですね。
ミルクとの相性も抜群ですが、
日頃ブラックでアイスコーヒーが飲めない方でも
そのままで飲めるコーヒーだと思います。
アイスコーヒーに合う豆は
ブレンドだけでなくストレート豆でもいくつかありますが、
まずは「」から試して欲しい。
そんな基本形のアイスコーヒーです。
アイスコーヒー緑のブレンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です