オフィスコーヒー@銀の豆

オープンして1年が経とうとしています。
この1年、ほとんど店にこもって焙煎技術と
コーヒー豆の勉強に費やしました。
自分がまだ未熟であることが分かっていたので、
表立って宣伝活動をしてきませんでした。
その分、焙煎しては飲みを繰り返し、
夜にはトイレに2回起き、
体重も6kg減らしながら、
それぞれの生豆の特徴と
どう焙煎したら一番美味しいかを
徹底的に探求できました。
ようやく最近になって、
自分の中では豆の個性を最大に引き出せる
焙煎が分かってきたような気がします。
そんな中、
6月に入ってオフィスにコーヒーを
納品することが増えてきました。
酸化前のコーヒー=本来持っている成分が豊富に摂取できる
=仕事や体調にメリット有りという流れです。
オフィスで焙煎した翌日のコーヒーが飲めるということで
非常に喜んでいただいてます。
自宅より会社の方がコーヒーを飲んでいるんですよね。
「1日に3杯以上は飲みます」という方の多いこと。
であれば尚更新鮮なコーヒーを!です。
それを理解される企業様が増えてきました。
必要なオフィスにはコーヒーメーカーを無償でレンタルしてます。
焼きたての酸化前のコーヒーが、
1杯30円〜40円で飲めて、
また、仕事の作業効率や集中力を高める作用があるので、
仕事の質を高めます。
ユンケルのようなものですね。
そうそう、Jリーグの横浜FCの方達にも飲んでいただいてます。
(Kingカズも飲んでくれてるのかなぁ?)
それでいて飲まない時の2倍の脂肪燃焼効果があるので、
外出前に飲むだけでダイエットになったりします。
今まで仕事中にたくさんコーヒーを飲んでいても
そのような効果は無かったと思いますが、
焙煎してから2週間以内のコーヒーは違います。
ある会社では「魔法の珈琲」と呼ばれているとのこと。
これは酸化前のコーヒーに限らないですが、
コーヒーを飲む人は飲まない人より
自殺する人が少ないそうです。
コーヒーはストレスの解消や癒しに繋がっているかもしれませんね。
1日にたくさん摂取する場所だからこそ、
焼きたてコーヒーを飲んでいただきたい。
会社で飲むコーヒーが一番美味しいなんて、
毎日のちょっとした幸せだと思いませんか?

通販サイトTOPに戻る

オフィスコーヒー@銀の豆” に対して 3 件のコメントがあります

  1. 折口 みゆき より:

    亀山さん、お久しぶりです!折口です。亀山さんの熱い思いが伝わってきました。【豆の個性を最大に引き出せる焙煎】って凄いですね。豆のことを知ろうとし、何度も試行錯誤された様子。なかなか出来るものではないですね。私がやっている教育にも通じるところがあります。
    亀山さんのブログを読み、元気をもらいました。ぜひお店にお邪魔したいと思ってます。色々お話聞かせてくださいね。1周年おめでとうございます!!

  2. 奈緒 より:

    焙煎をされているときの亀山さんを思い浮かべて読んでいました。
    弛まぬ努力とはひとくちに言いますが、並大抵のことではないと思いながら。
    亀山さんのコーヒーはどこの店とも比べられないくらいに、かぐわしくおいしく、また胃にもやさしく、
    本当に飲むひとのことを考えているんだなあということがとてもよくわかります。
    私にとっては、「銀の豆の亀山さんのコーヒー」と「そのほかのコーヒー」の2種類がある、という感じです。
    そして確かに実際に、豆によって味がまったく違いますよね!
    まさに「個性を引き出し」ていらっしゃるんだなあと。
    その理由が、今回の日記を読んで伝わってきましたし、私も怠けてないで頑張らないとなって思いました。
    これからも、コーヒー楽しみにしています。
    1周年、おめでとうございます。

  3. 店主 より:

    ありがとう!
    まだ1年ですがここまで来れたのは皆さんのおかげです。
    これからが勝負なので、
    気を抜くことなくもっと美味しいコーヒーが焙煎できるよう修行は続けますね。
    「美味しい」の一言が、
    こんなにパワーを与えてもらえる言葉とは
    知りませんでした。
    世の中の旦那さん!
    奥さんに「美味しい」を言ってあげると、
    どんどん美味しいものを作ってくれますよ!!
    私は男ですが、
    毎日料理を作ってくれる女性の気持ちが
    分かるような気がします。
    これからも「美味しい」の言葉に
    慣れることの無いよう、
    精進していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です