ホットコーヒーが心も温める!?

10月26日の〔Yahoo!ニュース〕で
『ホットコーヒーが心も温める!?』というタイトルの記事が掲載されていました。
↓記事の転載です。
[シカゴ 23日 ロイター]
~米国の研究チームが23日、
身体的な暖かさと心理的な温かさが密接に関係することを示す研究結果を明らかにした。
1杯のホットコーヒーによって暖かな気持ちになれる可能性があるという。
米エール大のジョン・バーグ教授(心理学)らが科学誌「サイエンス」で発表した。
バーグ教授は、コロラド大ボールダー校のローレンス・ウィリアムズ氏と共同で、
身体的な温度と心理的な温かさの関連を検証する実験を実施。
実験は被験者にホットコーヒーまたはアイスコーヒーをしばらくの間持ってもらった後、
第3者に関する情報を与えてその人の性格特性を判断させるなどの方法で行われた。
バーグ教授は「身体的に暖かいと、われわれは他人をより心が温かい人だと判断し、
またわれわれの方も他人により寛大になったり他人を信じやすくなるなどわれわれ自身も心が温かくなる」としている。~
ストレスの多い世の中ですが、
一杯のホットコーヒーでそれが緩和されるなんて素敵ですね。
コーヒーを飲む人にうつ病や自殺者が少ないと言われているのも頷けます。
私もこの仕事を始めてから、不思議と寝つきがいいんですよね。
今日の看板ネコ ピーコ♀
Image364.jpg
仕事中に爆睡・・・気持ちいいニャ~
カメヤマ珈琲HPのTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です