本日の焼きたてコーヒー「秋ブレンド」

本日の焼きたてコーヒーは「秋ブレンド」。
大好評だった「夏ブレンド」から
9月にバトンタッチしました。
夏とどう違うの?
と思う方もいらっしゃると思います。
ちなみに夏ブレンドは、
暑さで味覚がぼんやりすることを考えて、
しっかり目の苦味とスッキリした後味がコンセプトでした。
秋ブレンドはというと、
秋といえば食欲の秋です。
味覚が敏感になる季節。
そして、
特に暑かった今年の夏。
その影響で胃が疲れ、
食欲減退している方も多いと聞きます。
そんなこんなでソフトなタッチにしました。
ベースは「ドミニカ バラオナ」
コーヒー豆ではあまり耳にしない名前ではありますが、
侮れない豆です。
「銀の豆」では知る人ぞ知る人気豆。
オススメローストは?番(フルシティ)。
早速焙煎してみます。
このブレンドは焙煎するにつれ、
ポップコーンのキャラメル味のような甘い香りがしてきます。
ブルーマウンテンに良く似た焙煎香です。
ドミニカは粒が大きめなので、
通常の?番よりちょっと時間をかけて焙煎。
淹れてみます。
ほのかに黒糖を思わせる香が漂ってきました。
では飲んでみませう
ゴクリ・・・
やはりやわらかい。
次に酸味を感じます。
キリマンジャロやコナのような、
しっかりした酸味でなく、
丸みのある上品な酸味です。
苦味もまろやか。
何の引っ掛かりもなく、
スーーーと飲めちゃいます。
ミルクを淹れるのはもったいないかも。
と、ここまで書いたら、
なんとTOPSのチョコレートケーキを差し入れがありました。
ラッキー!
これはセットで味合わないと。
ということで再度秋ブレンドを淹れました。
ここで事件発生!
TOPSのケーキ床に落としました・・・。
真っ逆さまにベチャです。
やってしまった・・・。
全神経を集中して持ち上げてみたのですが、
思ったより上手く拾えました。
何の迷いも無く食べます!
気を取り直して、
まずゴクリ。
やっぱり軽やか。
次にチョコレートケーキ。
あーウマ!
くるみ?がいいですね。
もう一口、
あーウマ!
くるみ?がいいですね。
(もうえーっちゅうの)
で、ゴクリ・・・。
おーーーっ!合う!
口に残った生チョコクリームを
一瞬にして軽やかなコーヒーが中和してくれます。
サッパリしたところで、
また食べる・・・。
そうすると、
一口目のような新鮮さがあったりします。
これを繰り返すと最後の一口まで、
ケーキもコーヒーも飽きることなく楽しめます。
やはりスウィーツには、
やわらかいコーヒーが合いますね。
ということで新発売の「秋ブレンド」
11月末までの限定商品です。
秋ブレンド
[通販ページのTOPに戻る]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です