祝!日本一!オービックシーガルズ!!

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年も私の人生を支えてくださっている方のために、
最高に美味しいコーヒー豆を焙煎して参りたいと思います。
そして年始早々私にとって嬉しい出来事が!
かつて私が8年間所属していた社会人アメフトチームである
『オービックシーガルズ』が今年も“日本一”を獲得しました!
今まで社会人チームの連覇は無かったので、これはまさに偉業です!
昨年の日本一でシーガルズは日本一を最も多く獲得したアメフトチームになっています。
今シーズンは震災で習志野のホームグランドが液状化し、春シーズンは使い物にならない中、よくここまでたどり着いたと思います。
昨年は嬉しさのあまりアメフトに対する自分の思いをブログに綴りましたが、
今回はあまり知られていない日本のアメフトの現状と醍醐味について書いてみます。
※昨年の熱いブログはコチラ
まず簡単に社会人アメフトリーグ(Xリーグ)の説明をすると、
関東1部リーグが2ブロック、関西1部リーグが1ブロックあり、
それぞれ6チームが所属しています。
その下には東西とも2部、3部、4部、プライベートリーグがあり、
毎年入れ替え戦も行われています。
私が現役だった90年代は都銀を筆頭に企業が所有するチームが多かったのですが、
2000年前後からは不況の煽りで撤退する企業が増え、
最近は前身が企業チームであったクラブチームが多数を占めています。
オービックシーガルズも前身は企業チームである「リクルートシーガルズ」でした。
リクルートの撤退後はクラブチームの「シーガルズ」に。
そしてメインスポンサーにオービックが手を上げて下さったことにより
今の「オービックシーガルズ」にチーム名を変更しています。
Xリーグはクラブチームと企業チームが混在しているものの、
プロチームは無いので、全選手の収入はそれぞれの仕事から得ています。
スター選手も補欠もそのあたりは一切関係なし。
会社からすると「好きだからやってるんでしょ」の一言です。
私は仕事とアメフトのこの関係が大好きでした。
そんなXリーグを勝ち抜いたチャンピオンと、
学生チャンピオンが戦うのが毎年1月3日に行われるライスボウル。(@東京ドーム)
今シーズンの学生チャンピオンは関西学院大学。
アメフトファンなら誰もが知るフットボールの超名門校です。
ちなみに最近の学生リーグは西高東低が続いています。ラグビーとは逆ですね。
この日本一を決めるカード。
通常なら他のスポーツのように社会人が圧勝すると思いますが、
アメフトはそうではないのです。
最近でこそ社会人が連勝していますが、80年代は日大が長い間連覇していました。
その日大のOBが揃うレナウンと日本選手権(現ライスボウル)で対戦するのですが、
いつも日大の圧勝。
90年代からはほとんどが社会人の勝利してますが、
どれも圧勝での日本一とは言い難く、見ごたえのある試合が多いのです。
私も97年と99年に2度ライスボウルに出ましたが、
それぞれ接戦による勝利でした。
今年のライスボウルのスコアも38-28。
前半は関学リードで終えています。
この接戦の理由には諸説ありますが、
私が思うにこれがアメフトの面白いところであり、
他のスポーツとの違いを如実に表す特徴だと思っています。
◎社会人が学生より優れているスペック
・フィジカル
・スピード
・パワー
・運動能力
・経験
・選手層
・精神力
◎学生が社会人より優れているスペック
・練習量
・分析力
・戦略
・団結力
どのチームが対戦してもこれは当てはまると思います。
通常であればフィジカルとスピード、パワー、運動能力、精神力で優っているチームが勝つのが当然でしょう。
もちろんアメフトでも勝つために必要な要素であることは間違いありません。
ただアメフトで勝つためにはそれだけでないのです。
アメリカではアメフトの試合の事をよく「War」(戦争)という言葉を使います。
ラン攻撃(地上戦)とパス攻撃(空中戦)を駆使しながら、
相手の陣地に攻め込むのがアメフト。
敵陣の一番奥まで攻め込むとタッチダウンとなり点数が入ります。
日本では戦(いくさ)ということになりますが、
スポーツでなく「戦」に勝つために必要な要素として両者を比較してみると、
それぞれが優位とされるスペックの見方が変わってくると思います。
学生側が持っているスペックがアメフトでは重要なことが分かるでしょう。
ここが他のスポーツには無いアメフトの醍醐味なんです。
アメフトはチェスの駒を人間がやるようなもという人もいます。
日本では将棋でしょうか。
そうなると分析や戦略が勝敗を決めるといっても過言ではなくなってきます。
日本人はよく分からない、アメリカ人がアメフトに熱狂する理由がこのあたりだと思います。
そして、ここまで長~いブログを読んでくださった方への御礼と、
オービックシーガルズの日本一を祝して、
『オービックシーガルズ連覇おめでとうキャンペーン』を今年もやります!
Image3401.jpg
ご注文時に通販サイトの備考欄に『オービックシーガルズ連覇おめでとう!』と記載いただいたお客さまに漏れなく【オービックシーガルズブレンド】②番ロースト(中焙煎)のドリップパック2個をプレゼントいたします。
期間は1月中。
当店のお客さまにそんなこと書いてもらえたら私は嬉しくてたまりません!
是非備考欄にそれらしき事でもいいので書いてくださいね。
オービックシーガルズブレンド
そういえば私の職業は珈琲豆の焙煎。
よっぱど茶色い楕円形が好きなんでしょう。(苦笑)
本年もどうぞよろしくお願いします。
カメヤマ珈琲HPのTOPに戻る

祝!日本一!オービックシーガルズ!!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. 腹黒 より:

    そんなにアメフト好きでしたっけ?いつも練習サボって、終わったら速攻帰っていた思い出があります!

  2. 店主 より:

    君と一緒にな。(苦笑)

腹黒 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です